埼玉の大宮にある鉄道博物館に行ってきました

先日、休日に月に一回はドライブでどこかにでかけたいと考えていました。家族3人で。

悩んでいましたら、やはり2歳の子供が電車を好きということで、家族3人で埼玉の大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

私は東京の江東区に住んでいるのですが、江東区から1時間いくかいかないかぐらいでした。

ちなみに、2回目です。

 

10時開場で、前行った時もそうなんですが、10時直前にはかなりの人数が並んで待っています。200人はゆうにこえるのではないでしょうか。

お目当ては電車のシュミレーションや小さい電車の乗り物があるのですがそれは早いもの順なので。

 

で、当日は家族みんなで寝過ごしてしまって、9時に出発。ただ、なんやかんやで10時ちょいに到着。すでに入場は初めっていたのですぐに突入しました。

駐車場もまだ余裕がありましたね。

 

で、私たちも小さい電車の乗り物乗れるかなと予約しようとしたのですが、当日は少し雨が降っておりそういう乗り物系などは中止でした。残念。。。ただ、前も10時前に到着して予約券を取りましたが、午後でしたからね。今回だともっと遅くなっていたと思うので。

 

そして、キッズルームでプラレールで子供が遊んだり、ある場所では新幹線が通るのを見ることができるので、そこではやぶさとこだまの連結バージョンを見たりと色々楽しめました。

 

東京近辺では最も大きい鉄道博物館ですので、また行きたいと思います。